元記事

修正前【2年連続♡金賞受賞】シェフも心待ち!お家の料理が高級ホテルの味!匂いで感じる『魔法の超贅沢オイル』

\今年分が無くなったら販売終了/

2年連続♡金賞受賞】シェフも心待ち!家での料理が高級ホテルの味!匂いで感じる『魔法の超贅沢オイル』

いきなりですが、

あなたが使っているオリーブオイル本物ですか?

皆さんはオリーブオイルをどこで購入されていますか?

私は、スーパーや百貨店で何気なく購入していたオリーブオイルに普通に満足していたのですが

 

先日、香川県にいった際に人生を変えるほどの

美味しいオリーブオイルに、出会ってしまいました!

国際オリーブコンテストで選ばれた

“瀬戸内プレミアム100%オリーブオイル”

香川県はオリーブが有名ということで、お土産に買っちゃいました!

12900円する超!高級オリーブオイル。

(DAIGOさん、北川景子さんの結婚披露宴の引き出物で選ばれたそうです♡)

 

普段なら絶対買わない価格でしたが、旅行の思い出にと買ってしまいました!笑

 

瀬戸内オリーブ園で作られたオリーブオイルは全てプレミアム品質。

 

2『金賞』連続受賞しています。

瀬戸内オリーブを食べてみた私は衝撃をうけました!


まず、開けた瞬間フレッシュで凄くイイ香り♫

サラ〜としていて、

透き通るような美しいオイル

「今まで食べていた本場イタリアや、スペインのオリーブオイルは何だったの?!」

 

味はもちろん、まず違うと感じたのは

鼻をフワッ〜とぬける

フレッシュで、

ほんのり甘い香り!!

 

わたしの知っているオリーブオイルとは全く違います!

 

お花からフワ〜と香るような、

甘い果実のような、、、

 

今まで知っているものとは比べ物にならないくらい、

程よいスパイシーさもあり、苦味もある。それなのにお料理の邪魔をしない。

ジャスミンのようなフレッシュな香りも、ふわっと広がり、

普段何気なく食べているお料理も、贅沢な味わいへと変えてくれます。

本当に、美味しいんです♡

 

旦那は、オリーブオイルが嫌いな人なのに、

目を見開いて「うまっ!」と一言!

パンにはバター派の旦那でしたが、この日からオイルをかけて食べることが多くなったんです♪

嫌いな人が好きになる。私は確信しました。

 

瀬戸内プレミアムは、

“レベルが違う”。笑

 

ボトルの裏をチェックすると

《100%国産》

変な後味、エグミみたいなものが一切無いことに驚きました!

 

過去にオリーブオイルを飲んだ事があるのですが、

飲んだ後に口の中に広がる変な後味が気持ち悪く、胃もたれしたんです。

それ以降はオイルは飲まず、料理で使うのが普段の使い方でした。

 

それなのに…!

瀬戸内オリーブだと変なクセが

全く無い。

 

口に入れた時のサラリとした、

なめらかな喉越し!オイル臭くない!

 

「え?!!」

本物はこうだったのと。正直びっくり。

オイルをサラッと飲めた自分に驚きました。

 

オリーブオイルは、

酸度の違いによって名前が変わります

国際基準とされているエキストラバージンが0.8%の中

瀬戸内オリーブは…

大きく下回る0.3%!!

ロットや収穫時期よっては最大0.1%以下の品質を保持しているんです!

超プレミアム品質と言って間違いない!!

驚異的な酸度の低さに驚きます!

 

瀬戸内オリーブは、

オレンジページ」「プロのための調味料図鑑」でも紹介されています。

 

プロの方にも是非使ってほしいですが、

お料理が苦手な人ほど、使ってほしい!

一気に高級ホテルのようなプロの味です!

 

「国産のオリーブオイル使ってるけど、そんなに違うかしら?」という方!!

私は家にある頂き物の国産オリーブオイルのボトルの裏を確認したら

小さく「スペイン産」の文字が!(どういうこと?!笑)

 

実は「国産」と書いたオリーブオイルの中に、輸入オイルを混ぜて販売ているところ多々あるらしいです。

 

でも何で?

本場の方が美味しいはずでしょ!?

 

そう思い、オリーブオイルについて調べてみると

怖い裏側が見えてきました。

 

国内で売られている20%のみが本物!?

海外から輸入しているオリーブオイルのほとんどは「う〜ん…」と言いたくなる商品が多いという信じがたい情報。

エキストラバージンオリーブオイルと書いてるから最高品質でしょ?!

そう思ったあなたに知って欲しい…

 

海外のオリーブ畑は、

↑このような方法で多くのオリーブを収穫しています。

(高級ブランドのオリーブオイルは手摘みしてるところもあります!)

 

虫がついているもの、腐敗しカビているもの。

そんなものが混ざっていても、一緒に機械で攪拌されます。

 

 カビ臭い臭いが染み付いたオイルでも、

「オーガニック」「最高品質」という

ラベルがペタリと貼られて国内へ入ってくるのです。

(もちろん全てではないですよ!)

 

どうしてそのような低レベルなオイル

混ざって輸入されているかと言うと

海外では収穫からラベル貼りまでの作業を別会社がしているところも多く

途中でオイルの中身が変わってもバレないそう…

 

利益を得るため、安価なひまわり油・ピーナツ油に、オリーブオイルを少し混ぜて

『エキストラバージン』として販売するところもあるのだとか…

 

日本のオリーブオイルに対する法律はかなりゆるく、残念ですが“入ってきてしまう”んです。

 

それを知ると、口に入れるものはどんな人が作っているのか知らないというのは、すごく怖いですよね。

 

瀬戸内オリーブ園について調べてみました。

瀬戸内オリーブについて調べてみると、オリーブオイルが完成するまでの

”素敵な物語”がありました。

 

オリーブ園社長 松浦玲子さん。(78歳)

チャーミングな笑顔が似合うとても素敵な方です

 

松浦さんは、香川県がオリーブ生産の拡大に力を入れてると知り、

亡くなられたお父様が塩田として使っていた土地をオリーブ畑にしたそうです。

 

枯れ地だったところが今では、3000のオリーブを栽培する立派なオリーブ畑に!

海外とは違いこの広さのオリーブの実を全て手摘みしているんです。

手掴みするときも、実を傷つけないように一つ一つ丁寧に収穫されています。

傷がつくとそこから酸化、腐敗が進み、酸度が上がり、オイルに影響が出てしまうそうです。

 

土の肥料にもこだわりがあるそうで

良質な有機石灰である牡蠣殻を全体に撒いています。

そのおかげで、輸入品を上回る栄養価の高いオリーブが育つそうです。

 

新鮮なオリーブは、

オレイン酸、ポリフェノール、ビタミンEなど。

体に良い成分が多く含まれています。

瀬戸内オリーブが酸度を抑えるためにしていること。

それは徹底した洗浄、選別に加え、「超」低温圧搾技術。

低温圧搾でも摩擦で熱が生じると酸度が上がってしまうため冷蔵で保存し、実の温度を10度まで下げてから

低温圧搾機でじっくりと圧搾しているそうです。

 

綺麗なグリーンのオリーブがとれる期間はたったの1ヶ月。

ポリフェノールをとても多く含みフレッシュな味わい♡

 

完熟したオリーブは味が濃く、まろやかな口あたり。

早摘みオリーブや、完熟オリーブをブレンドすることによって、オイルの味も変化。

オリーブの果実個性があるんですね

 

さらに、こんな努力もされていました。

虫の被害を減らすため、3000本の木の下にマリーゴールドを植えているそう。

我が子のように心を込めてオリーブを育てる松浦さんの思いには

胸を打たれるものがありました!!

オリーブオイルの本数?

こんなに実があれば、たくさん作れるんじゃない?

そんな風に考えていた私ですが。

実際、どれくらいかと言うと…

3本!たったの3本なんです!!

 

丁寧に作業をし、丁寧に搾油する。

本当に驚きました。

このオイルを一滴も無駄にしたくない!という思いさえ込み上げてきますよね

丁寧に選別し、選ばれた果実だけを少しずつ、少しずつ搾油していたんですね〜。

 

普段のお料理(サラダ・お味噌汁・納豆・他)にちょい足しするだけで、

健康的に味の変化を楽しめます。

 

友達との「持ち寄りパーティ」のときも、オイル一つでグーンと味に差が出ます!

脂肪が気になる方もポリフェノールが手軽にとれて嬉しいですね!

どんな食材とも相性バッチリで、美味しくて、かけるとオシャレで、

食べると健康になれて…

 

瀬戸内プレミアム、凄い

ちなみに瀬戸内オリーブは、収穫したオリーブの量に対して搾油できるオイルはほんのわずか。

 

国産100%オリーブオイルは、

販売数に限りがあるんです。

 

この美味しさを知っている食通な人ほど

売り出し前から目をつけており、まとめ買いされるそう。

 

だから余計に手に入りにくいそうです。

 

公式サイトでは味比べ3本がセット」が売られていますが、

品種の違う3種類をまとめて買えるのは本来難しいみたい。

1種類でも売り切れたら味比べできないので、もし在庫があった場合とてもラッキーですよ!

 

多くの人が、本物のオリーブオイルの味を知らないまま、今あるオリーブオイルに

なんとなく満足していると思います。

 

ですが、

 

本物のオイルを知れば、

「オリーブオイルってこんな美味しかったの?!」と驚きますよ!

誰が食べてもこの違いは分かると思います♡

奥さんや彼女、友人の結婚式や、出産祝い、還暦のお祝いなど大切な思い出のプレゼントにもオススメです。

 

毎日食べるものだからこそ、本物の良質なオイルを摂取して、皆さんも一緒に健康になりましょう♫

公式サイトから“黒ボトル”の購入をお勧めします!

オリーブオイルは黒ボトルに入っている方が光を通さない為、オイルを酸化させないと言われています。

 

最高品質を少しでも長く保ちたいなら、黒いボトルをお勧めします。

 

ネットで出回る多くは、透明ボトル。

せっかくの美味しいオイルも光を通すと品質を劣化させてしまうので

どうせ買うならキッチンにおいてもオシャレな黒ボトルをお勧めします!
今回私が購入した3点(ルッカ、ミッション、ブレンド。)

それぞれ味に違いがあるので、ご自身の好みの味を見つけてくださいね。

売り切れたら、今年分の販売は終了です。

在庫があるうちに覗いてみてくださいね!

3本セットの方が8,970円と、バラで買うよりお得です!

<国産100%の瀬戸内オリーブ>

国内にもこんなに素晴らしいオリーブオイルがあるんだということを皆さんにも知って欲しいと思います。

(いつの間にか品質の低いオリーブオイルをSNSなどでシェアしてた!なんてことにならないように、気をつけて下さいね。)

美味しく食べて、体の中から健康な身体作り頑張りましょう!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    試しに買ってみましたが、香りが全然違いますね!料理が楽しくなりました

  2. 藤田陽子 より:

    うちも料理の油を変えてみたら、なんか香りが良いね、調味料変えたの?って旦那に言われました!これはほんとにオススメします

  3. オリーブマニア より:

    スーパーのエクストラバージンとは全然違いますね、試しにパンに付けて食べてみてください、味と香りの違いにビックリすると思います。

  4. ちー より:

    3種類全部それぞれ特徴が違って、オリーブオイルってこんなに美味しいんだとビックリした。これは母に送りたいと思った。

COMMENT